代表挨拶

P_D_C_A業務を進めるときの基本フレームワークにPDCAがあるのは多くの方がご存じと思います。「計画を作成する(PLAN)」-「計画に沿って業務を進める(DO)」-「業務結果と計画を比較分析し、評価する(CHECK)」-「計画に沿っていないところの要因を調べ改善する(ACT)」というサイクルです。重要なことは、業務を進める前に、計画を作成するということです。
例えば、売上計画に沿って営業活動が進められるは、当然ですが、この売上計画はどうのようなプロセスで作成されているかを具体的に、明確に説明できる企業はどの位あるのでしょうか。過去の売上実績をベースに少し修正を加えた程度の売上計画が多いのではないでしょうか。
売上計画を作成する時に、重要なのがデータによって裏付けられた売上予測となり、売上予測をするためにデータが必要となります。その集めたデータを分析し、活用している企業は、精度の高い売上予測値を算出し、売上計画を作成しています。また、有効な販売促進活動を計画したり、無駄のない経費計画を作成しているので、利益率が高くなります。データ分析力は、企業の利益を左右します。
 
server-img「ビックデータ」という言葉が、一人歩きしていますが、データを分析するのは、目的を理解することが必要です。日々変化する外部環境を見て、データをどの視点から見るかを理解することが必要です。つまり、データの有効活用には、社員ひとりひとりが、データを分析する力を身につけることが重要なことであると考えております。
 

「利益を生み出すためには、データ分析力が必要である。」

 

「競争を勝ち抜くためには、データ分析力が必要である。」

 
というコンサルティング理念のもとにコンサルティングサービスを弊社は提供しています。
 
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