open-seminar-top

 

  

セミナー
テーマ
複雑に絡みあう要因(原因)が結果に及ぼす影響を徹底解明!
  Excelでできる「売上予測と因果関係のデータ分析術」
開催日時  2016年5月12日(木) 13:00~17:00
 主催者 株式会社マーケティング研究協会
セミナー詳細とお申込みはこちらから
主な内容  
1.因果関係の整理こそ売上データ分析では重要
  1)単なる「生データ」の分析に終わっていないか
  2)大量のデータを集めることに時間を費やしていないか
  3)データ分析することが目的になっていないか
  4)相関関係のみで、データを整理していないか
2.売上高とその原因の効果を定量的にみる
  1)「アイスクリームの売上と水難事故」の相関?
  2)相関係数の算出が目的ではない
  3)疑似相関に惑わされない視点が必要
  4)因果関係がなくても相関関係があらわれる
  5)因果関係と相関関係の違いを理解する
3.Excelの分析ツールを活用して、因果関係を整理する
  1)相関分析
  2)回帰分析
  3)残差(誤差)の確認
4.因果関係の整理から、売上予測の手順
  1)相関関係と時系列変化で要因を絞り込む
  2)因果ダイアグラムをつくる
  3)最初は少ない要因で仮説を立てる
  4)予測リスクを考える

5.事例研究 顧客満足度と売上高の関係を分析

6.事例研究 曜日と売上高の関係を分析

7.事例研究 値引きと売上高の関係を分析

8.まとめ